まるちゃんねるブログ

✨YouTubeやTwitterでは言えない本音交えつつ綴るブログ✨

みんな、台風は大丈夫でした?

13日も昼を過ぎ、台風もほぼほぼ日本を抜けました…。

たった1日で被害は甚大…河川の氾濫や洪水による土砂災害、浸水や冠水している地域の皆様、暴風による被害を受けた皆様、まだまだ気を抜けないでしょうが安全に過ごされますように。

まだ停電していたり、道路状況で孤立してしまっている地域もあるので心配です。

私は宮城県なのですが、周辺地域に浸水や冠水あったもののなんとか無事です。

今回の水害で、避難場所見直されるんじゃないかな?

私の地域は、ほとんどの避難所周辺や避難所自体が浸水してしまっていたので、地震などの災害とは違い、水害の場合は避難した方がかえって危険だったりしました。

被害がなかった方々も、地盤が緩んでいたり、道路冠水している場所がたくさんあるので、どうぞ気をつけてお過ごしください。