まるちゃんねるブログ

✨YouTubeやTwitterでは言えない本音交えつつ綴るブログ✨

かもめインターネットで回線速度が爆速になった話。通信量による速度制限なしって素晴らしい!【IPv6/V6プラス/Wi-Fi6/NTTフレッツ光/プロバイダ】

今回は我が家の光回線についてのお話です。

実は6月の半ばくらいからネットに繋がらなくなって…実際には繋がってないと錯覚するほど回線速度が遅くなったのです。

その後、プロバイダから通信量が多いので制限をかけさせていただきます。という内容の封書が届きました。まさかモバイルやポケットWi-Fiだけでなく、自宅に引いている光回線でも制限があるとは…しかもフレッツ光ネクスト経由のプロバイダプランから光コラボへの契約変更をおすすめするような感じの文言もありました。

 

しかし!

 

光コラボのプランにしても制限無しというわけではなく、3日間のアップロードが30GBを超えると制限がかかるとのこと。まぁダウンロードならともかく、なかなか3日間で30GBをアップロードすることは無いのですが、YouTubeをやっていて動画データの管理をクラウド上で管理している関係で絶対に無いとはいえない…。なので制限がないプロバイダを探しました。そこで見つけたのがかもめインターネットさんでした。

 

制限が掛かった状態で1ヶ月半はすごく不自由で、速度が動画であるとおり1Mbps前後なので本当に苦労しました。かもめインターネットさんにも光コラボのプランあったのですが、諸事情でNTTのフレッツ光ネクストから変えれなかったので、プロバイダとして契約することにしました。

そこで問題になったのがプランです。せっかくなら今一番良いとされているIPv6系のV6プラスのプランにしたかったのですが、現状使用していたGoogleNestWi-FiではV6プランだと使用できないため、前に使っていた「WRX-6000AX12S」の前機種である「WRX-5950AX12」が対応しているということでそちらで使用することに。

 

それでどのくらい速度が変わったのかというと動画の通りですね。さらにGoogle Nest Wi-FiのメッシュWi-Fiで広い範囲をカバーしていたので、そのままGoogleNestWi-Fiのネットワーク使えないかな?と実験してみたのですが、それは次回やろうかと思います。