まるちゃんねるブログ

✨YouTubeやTwitterでは言えない本音交えつつ綴るブログ✨

GoogleNestWi-FiでV6プラスのサービスを使用するための方法と速度についてのレビュー!【光回線 IPv6 IPoE メッシュWi-Fi】


さて、今回の動画は前回のNTTフレッツ光ネクストのプロバイダをかもめインターネットのV6プラスのプランに変更して光回線の速度が爆速になったという動画の続きです。

実は今回のプロバイダを変更する前は、広範囲をカバーできるGoogleNestWi-FiというメッシュWi-Fiを使用していたのですが、最近の主流になりつつあるIPv6やV6プラスのようなサービスに対応しておらず、GoogleNestWi-Fiだけではその回線プランを使用できなかったのです。

一応、IPv6の機能は表記されていますが、これはPPPoEの接続方式の物みたいで、IPoEの接続方式のものは使用できないということでした。

それで、仕方なく以前まで使用していたバッファロー無線LANルーターに戻してV6プラスのプランに加入したのですが、そうすると困るのがWi-Fiの範囲です。

今までGoogleNestWi-Fiのルーターと3台のサテライトを使用してかなり広範囲をメッシュネットワークで繋いで使用していたので、いくら高性能とはいえバッファロー無線LANルーター1台では広範囲をまかないきれなかったのです。

そこで考えたのが「バッファロー無線LANルーターを介してGoogleNestWi-Fiを使用することはできないだろうか?」ということです。

実際やってみたらできました。速度的には動画の通りモデムから直接GoogleNestWi-Fiに繋いだときよりも遅くはなりますが、速度としては充分ですし、何よりメッシュWi-Fiとして安定した電波で、しかもV6プラスの接続方法なので混雑する時間帯であってもほとんど影響を受けない。とても快適になりました(^^)

GoogleNestWi-Fiやサテライト自体が意外と高かったので、その機材を無駄にすること無く再利用できて本当に良かったですw