まるちゃんねるブログ

✨YouTubeやTwitterでは言えない本音交えつつ綴るブログ✨

空間オーディオ『まるで〇〇みたい』AppleMusicが新次元のサウンドとロスレスオーディオに対応!AirPodsで試してみた!【DolbyAtoms/ハイレゾ/iPhone/Max/Pro】


今回実際に聴いてみて、やっぱり対応されていないと言うことでロスレスについてはまったくわからなかったが、空間オーディオは面白い!でもこれは動画でも言ったとおり、空間オーディオの方がステレオよりすごい!というわけではない。

この辺は好き嫌いが分かれると思う。曲によっては空間オーディオでない方が聴きやすかったり綺麗に聴こえる場合もある。ヘッドホンとスピーカーどっちが好き?みたいな違いだろうか…。

何にせよ、1つの曲で2つの楽しみ方が出来たのは素晴らしいことだと思う。今のところ日本のアーティストの曲で対応されている物がないのは残念だが、これは後々かな…。

ちなみに、MVによる空間オーディオは日本のアーティストの曲でもたくさん対応している物がある。これも面白いのだが、実はMVの空間オーディオは音楽の空間オーディオとは違い、AppleTV+の映像コンテンツで対応していた空間オーディオと同じ物になるので、聞こえ方が全然違う。また、AirPidsProやAirPodsMaxでしか使用できない。

あと、ハイレゾロスレスのアダプターは…2~3万円と高価なので今は購入する予定は無い。まず私はサブスクリプション音楽配信にそれほど高音質を求めていない。もちろん高音質である事にこしたことはないが、日常の中で音楽を聴く…BGMのような考え方で使用しているので、ガッツリ高音質で聴くというのであれば、別に音響システムを準備すると思うし…やはり今のところはアダプターを購入するほどでもないし、このままでいいかなと思う。